成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT

かぼちゃポタージュ。

その後、
収穫にはまだ早いと言いつつも、おいしかったので我慢できずもう1つ収穫。
今度はポタージュに挑戦。
皮ごと一口大に切ったカボチャを少量の水で茹でて、そのまま裏ごし。
生クリームなるものは我家にはないので(笑)、牛乳を加え、塩こしょうで味付け、最後にバターでちょっとコクを出して完成。
コンソメを入れようかどうしようか迷った挙げ句、今回は入れず。
それでも十分においしいポタージュができました♪
070731-1.jpg

皮のオレンジがきれいに出ました(^^)

-----

※8月はひどい荒天以外は毎日オープンする予定です。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打木赤皮甘栗南瓜

日に日にぐんぐん成長しているカボチャ。
何種類か作っているうちのひとつ「打木赤皮甘栗南瓜(うつぎあかがわあまぐりかぼちゃ)」。
カボチャの食べ頃はヘタ部分が茶色くコルク状になるのが目安。
...が、待ちきれず試しに1つ収穫。
070729-1.jpg
この玉ねぎのような形とオレンジさ加減がなんとも愛らしい。
並べて飾ったらかわいいだろうなぁ~♪などと考えつつ、
目で楽しんだ後はやっぱり実食。

070729-2.jpg

たまたまタイミングよく今朝作った麺つゆと、これまたたまたま友人から頂いた、黄、緑、紫の色した美しいインゲンたちと一緒に天ぷらに。(昼からがんばっちゃった、、)
甘みと力強さを感じる夏らしい野菜たちのおいしかったこと♪

販売所には、もっと甘さと濃さをため込んでから並べます(^^)

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所

070728-1.jpg

今日は、きゅうり、ズッキーニ、いんげん、パセリ、スープセロリ、しそ、じゃがいも、玉ねぎ、ヤングコーン、etc...並べています。

070728-2.jpg

これは今日穫れたヤングコーン。このつやつやの毛(?)が美しい♪
※今日の分は終りましたm(__)m

| 成澤菜園の野菜の話 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤングコーン

毎年楽しみなコレ↓
070725-4.jpg

トウモロコシは実を大きく育てるため、1本の木に1つの実を残し、その他は取ってしまう。その間引いたトウモロコシがこの「ヤングコーン」。
オトナなトウモロコシと違い、芯までポリポリ食べられます。
なんとも不思議な食感とその味。
こんなに小さいので、あの"歯に詰まっちゃう感"がないのも嬉しい(笑)
070725-5.jpg

今日から販売所に並べています。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリージャム

販売所でも時々並べている"富沢ファーム"の無農薬のブルーベリー。
もちろん生のまま食べるのは最高においしい。
でも、ジャムにして食べるのもまたおいしい。

毎朝のヨーグルトにのせるジャムを作った。
今までいろんなジャムを作ったけど、ブルーベリーは初めて。(ジャムと言えばブルーベリーというくらい王道なのに、、、)

自家用なのでかなり大雑把(汗)
ブルーベリーのおよそ1/3の砂糖をドバっと入れ、時々アクを取りつつそグツグツ煮るのみ。
070725-1.jpg

20~30分ほど煮詰めて出来上り♪
070725-2.jpg


冬までとっておきたいけど、すぐなくなっちゃうんだろうな...

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃがレパートリー

雨間を探してようやく掘り終えたじゃがいも。
今がとってもおいしい時期。
食卓にもちょいちょい上る。

よく作るのがこれ。
070721-4.jpg
薄くスライスしたじゃがいもをフライパンに敷き詰め動かさない様に、時々フライ返しで押さえつけながらこんがり焼く。 目玉焼きを添えて朝食に、コショウを多めに振ってスパイシーにしてビールのお供に。サイコ~♪です。

そして最近知人に教えてもらった"じゃがおろし"
070721-3.jpg
おろし金でじゃがいもをすり、玉ねぎや、香草を入れてフライパンでこんがり焼く。
この日は、パセリを入れてみた。
上のスライス焼きとは違ってこちらはモチモチした食感がめちゃめちゃおいしい。

じゃがいものおいしく楽しい食べ方です♪

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

お休みします。

今日の販売所はお休みします。
明日は通常通り9時頃から野菜を並べますm(__)m

| 成澤菜園の野菜の話 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンパセリ

今日の初穫り、イタリアンパセリです。
色も香りも爽やかで、なかなか主役にはなれないけど、これぞ名脇役です。
070718.jpg


子供の頃から大好きだったパセリ。
ハンバーグなどの彩りに添えてあるのを人の分まで食べていたっけ。

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日お休みします

本日(7/15)、台風接近のため販売所はお休みします。
明日は通常通り、9時頃から野菜を並べる予定です。

| 成澤菜園の野菜の話 | 05:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤じそジュース。

070712-2.jpg

昨日から販売所に赤じそを並べています。(と言っても今日はお休みですが...)
赤じそは梅干しを漬ける時に使うのが定番ですが、簡単にできる赤じそジュースもオススメです。
作り方>>>
・200gの赤じそを枝のまま20分ほど水に浸してアクを取る。
・取り出した赤じそを2~3Lの新しい水で煮る。
・しその葉が緑色になってきたらしそを取り出し、砂糖を入れ、酢をたらす。
・粗熱が取れたらビンなどに移し冷蔵庫へ。 冷えたら出来上り。
 酢と砂糖はお好みで。
 砂糖の変わりにハチミツ、酢の変わりにレモンでもおいしそうですね。

暑い日にキーンと冷やして飲むとサイコ~です。
焼酎やジンで割ってもおいしいかも♪

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替え。

我家の前庭では、レタスが終わり、全体を耕耘した。
ジメジメうっとうしいこの時期。 模様替えしたら何となく気分もすっきり。
070710-3.jpg
そこへ、種から成長してスタンバっていた苗たちを植えた。
バジル、パセリ、スープセロリ、アスパラ、イタリアンパセリ。
それから、コキア。またの名をホウキ草。
このコキア、秋には全体が真っ赤に染まり美しい姿を見せ、種は畑のキャビアと言われるトンブリになり、枯れたらホウキを作れるらしい。 成長が楽しみっ♪


070710-1.jpg
7/12(木)はお休みしますm(__)m

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所

070707.jpg

新しいところでは...
スイスチャード(今日だけ)、バジル、いんげんetc、並べています。
じゃがいも、玉ねぎは量売りにしました。

| 成澤菜園の野菜の話 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイスチャード

070705-1.jpg

どんどん美しく育っていくスイスチャード。
今日、初めて穫ってみた。
土を落とし、洗ってみると増々美しいその姿。
試しに一枚、口に放り込んでみた。
味はほうれん草そっくり。なるほど、そう言えば姿も似ている。
調べてみると、生食より、火を通すのが一般的らしいが、せっかくの初穫りなので、今日は生のままサラダにして食べてみようっと♪

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナスの一番果。

昨日のガレージセールでは、初めての方、ちょくちょく顔を出してくれる方など、たくさんの方々に来て頂きました。 ありがとうございました。
いろんな方と出会える事ができて心よりSARAさんに感謝ですm(__)m

そんな賑やかだった那須も、今日は雨でのんびりムード。
今朝の収穫では、ナスの一番果を穫りました。
(実モノは一番最初になった実を早めに取ると木の成長に良いそう)
070703-2.jpg
プリッとかわいい小ナスたちです。
こんなかわいコちゃんを食べられるのも作っている者の特権です♪

こんなヒトたちも...
070704-3.jpg
「ハロ~!」 「オ~、イエ~ィ」

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コールラビのルックス

昨日に引き続き、今日収穫したコールラビです♪
070701.jpg

畑にいる時は大きな葉を放射線状に広げ、宮崎駿のアニメに出てきそうな奇抜なのにどこかかわいらしさのあるルックスです。

今期の収穫は今日で終りました。
「マタ秋頃、会イマショウ!」

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月