成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT

秋の葉もの。

季節がめぐり、夏の葉ものと一緒に秋の葉ものが並ぶようになりました。

070926-1.jpg
左:大根葉(大根の間引き) 右:エンツァイ
大きく育った大根の葉よりも柔らかくおいしいです。今の時期ならではのおいしさです。

070926-2.jpg
左から、ツルムラサキ&その花芽、バジル、ルッコラ、サニーレタス。
葉もの以外にもいろいろ並べてます!

------------------
明日(9/27)、は販売所をお休みします。
9/28より通常オープンします。宜しくお願いします。

| 成澤菜園の野菜の話 | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽トラの荷台。

070923-1.jpg

家から2kmほど離れた畑で収穫した今朝の野菜たちです。
夢中になって収穫した野菜たちを軽トラの荷台に積み終え、ホッと一息ついた時、その野菜たちを見て、季節がちょっとづつ変わっているんだな...と感じます。
そうやって、あっという間に月日が流れ、あっという間に1年が経っていき、あっという間に年もとっていくんだろうな、、(ちっ) と、ちょっとブルーになったりも...
でも野菜の成長を見ていると元気をもらえてる気がして、毎朝のスタートはちょっとの疲れとパワーを身につけ始まります。

| 成澤菜園の野菜の話 | 16:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日休みます。

明日(9/20)は、販売所をお休みします。
9/21から通常オープンします。
宜しくお願い致します。

| 成澤菜園の野菜の話 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所

070917-2.jpg

今日は、
いんげん、ピーマン、ジャンボピーマン、おくら、きゅうり、なす、間引きニンジン、韓国唐辛子、かぼちゃ、じゃがいも、ルッコラ、イタリアンパセリ、バジル、エンツァイ、ツルムラサキ... などを並べています。

070917-1.jpg
先日のブログで書いた完熟ピーマンと、完熟韓国唐辛子も少しあります。

070917-3.jpg
これは、ツルムラサキの花芽。そのまま炒めたり、茹でたり。
見た目もかわいくおいしく食べられます。

| 成澤菜園の野菜の話 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライバジルの作り方

今ハマっているドライバジル作り。
生で食べるには大きく成長し過ぎたバジルの葉でもちゃんとできるのがうれしい。

まず、バジルの葉をたくさん穫る。(かなり大きくなってしまった葉でも大丈夫)
ざっと洗い、ザル等に上げ水気がなくなるまで室内で乾かす。(1~2日)
これがその状態。
070915-1.jpg


次に平たい皿にキッチンペーパーを3~4枚重ねてその上にバジルを並べる。
(たくさん重ねすぎない事。よくばって一気にやろうとすると黒くなっちゃいます。)
ラップをかけずそのままチンする。(焦げないように注意。レンジの前から離れない事。)
カサカサと音がする程度(大体5~6分)しっかり乾燥させる。
チンが終ってしっかり乾燥した状態。
070915-2.jpg


キッチンペーパーのままモミモミしてぱらぱらにする。
ザル等で振るって茎や芯を取り除く。
たくさん作ったつもりでも悲しいほどちょっとしかできない、、
市販のドライハーブが高いのも、なるほど納得。
070915-3.jpg


保存ビンに乾燥剤を入れてため込む(^^)
同様、ドライパセリも。
070915-4.jpg

左がパセリ。右がバジル。
香り、彩りにとっても重宝です。

市販のより香りがいい気がします。
ぜひお試しあれ♪

| 成澤菜園の野菜の話 | 12:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完熟ピーマン

070813-1.jpg

これ、いわゆる普通の緑色したピーマンが木で熟し完熟したピーマンです。
見事に真っ赤に熟しました。
熟す前の緑色のピーマンよりビタミンもかなり豊富らしいです。
緑のピーマンと比べると、苦みが少なく、酸味と甘味があります。
ピーマン嫌いさんも食べれるかも..?

| 成澤菜園の野菜の話 | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お詫び

身内に不幸があった為、9/7~9/8までお休みさせて頂きました。
お越しいただいた方にはご迷惑をおかけ致しました。

本日より通常通り野菜を並べています。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日休みます。

台風の為、今日の販売所は休みます。

| 成澤菜園の野菜の話 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日休みます。

明日(9/6)は、販売所をお休みします。(約1月半ぶり!)
9/7から、初夏にも登場したルッコラを並べます。
そろそろ秋野菜の出番です。

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月