成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT

ゴボウ掘り

自家用程度しか作らなかったので、つい後回しになってしまっていたゴボウを、一昨日掘り出しました。
重い腰が上がらなかったのも納得。すごく大変な作業でした。
ゴボウは大根のように首根っこ持ってスイッと掘り出す事はまず無理。
傷つけないように丁寧に丁寧にゴボウに添って縦に掘り下げていきます。
ほんとの先っぽにきてもクイッと引っ張るといとも簡単にポキッ...(涙)
071130-1.jpg
長いもので1mほどもありました。
寒い日だったにもかかわらず全身汗だくです。
午前中から作業を始め、お昼休み後、「明日にしちゃえば...」の悪魔のささやきを蹴飛ばし(笑)、予定に入っていたヤーコンの掘り出しも何とか日没前に無事終了。
掘り出したゴボウとヤーコンは、穴を掘って稲藁を敷いてまた土の中へ。
冬の間こうして貯蔵します。

| 成澤菜園の野菜の話 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家の風物詩。

那須に暮らして、はや7年。
家庭菜園からはじまった野菜作りも同じく7年。
冬になると漬け物を漬けるようになったのは、多分5年くらい。
(東京にいた頃はぬか漬けくらいはやっていたかな...)
自分で作った野菜を、冬の間も大事においしく食べたいと思って、自然と漬けもの作りを始めたんだと思う。
記憶を辿ると、初めて漬けたのが多分、野沢菜漬け。いや、夏のキュウリのピクルスか...
そしてどんどん漬け物熱が加速して、白菜漬け、キムチ、たくあん、大根の甘酢漬け、Qちゃん、ヤーコンの味噌漬け、などなど漬けるようになった。
漬け物の最大の強みは、一度漬けてしまえば、1品、2品と簡単に食卓にのせられる事(断言!)

そして今年も漬け物の王道、たくあん用の大根を軒下に干しました。
071121-1.jpg


いきなり農家的風景な我家... どうなんだろー..
071121-2.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日野菜かぶの漬け物

日野菜かぶを使って、
月桂樹の葉、粒こしょう、にんにく、鷹の爪などを入れた「ピクルス」、
砂糖、酢、塩で漬けた「甘酢漬け」、
塩、昆布、鷹の爪でつけた「塩漬け」など色々漬けてみてます。

これはピクルスを漬けているところ。
まず一晩、塩で下漬けしてしんなりさせ、水分を切った日野菜をビンにギュギュッと詰めます。
まだ赤紫と白のグラデーションがきれいです。
この上に、煮立てて冷ましたピクルス液を流し込みます。
071119-4.jpg


これが1週間ほど経った状態。
日野菜の赤色が酢の成分によって液に移っています。
071119-3.jpg
もっと日が経つと、液に移った赤色がまた日野菜に戻り、全体をピンク色に染めます。
その過程がまた楽しい冬の一コマです。

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所。

"収穫の秋"と言われる季節。
成澤菜園の販売所でもたくさんの野菜を並べています。
並べている野菜をざっとご紹介。
071116-4.jpg
手前から、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、スティックセニョール、京菜、小松菜、春菊、マスタード、ルッコラ、サニーレタス。

071116-3.jpg
手前から、青首大根、ミラノ大根、ビタミン大根、紅芯大根。

071116-2.jpg
手前から、かぶ、日野菜かぶ、白菜。
その他、ヤーコン、唐辛子、大根もあります。

071116-1.jpg
景色もとっぷり秋です。

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い野菜たち。

ふと販売所に並んだ野菜を見渡すと、赤みのある野菜が結構あります。
紫に近いほどの赤みのある、サニーレタス、マスタード、ミラノ大根。
絵に描いたような真っ赤な色をしているのが、完熟した唐辛子類。
ピンク系の赤色をした、紅芯大根、日野菜かぶ。

その内のひとつ、紅芯大根の大根おろしです。
071114-2.jpg
すっごくきれいです。

それから以外と赤い色素を持っているヤーコン。
皮と実の間にわずかに赤みがあります。
071114-3.jpg
ヤーコンは甘味があるので、ぴりっと辛いマスタードと合わせてサラダにしました。
見た目にもおいしい魅惑の赤野菜たちです(^^)

※ 明日(木曜日)の販売所はお休みします。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のピックアップ。

最近、健康野菜として知られるようになったヤーコンです。
ヤーコンは整腸作用を高めるオリゴ糖が多く含まれ、便秘の方に効果があります。 また血中コレステロールを下げてくれる作用もあり、高カロリーを好む現代人には嬉しい野菜です。
一見さつまいものようですが、味は別もの。 梨のようなシャキッとした食感で、生のままサラダとしてもおいしく食べられ、炒めても甘味が増しておいしいです。
味噌やしょう油で漬け物にしてもおいしく食べられます。
071104-1.jpg


紅新大根もずいぶんぷっくり太ってきました。
これは色がとてもきれいなので、ぜひ生のままサラダや、浅漬けに。
071104-2.jpg


今日の初モノ。
京野菜のひとつ、みぶ菜です。
漬け物にも、鍋物にも合う冬の野菜です。
071104-3.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廃油キッチンソープ

最近よく耳にする"廃油石けん"。
古くなった油は、専用凝固剤で固めてゴミ箱へ...が一般的な処分の仕方です。
その"ゴミ"として通常処分されてしまう廃油を原料として作った石けんです。
"石けん"は"洗剤"と違い、成分解性が高く、環境にやさしいのが特徴です。

今日から成澤菜園の販売所で、友人の"うさぎや"さんの作る"廃油キッチンソープ"を並べています。
キッチンソープとしての他、ご家庭のお掃除にも使えます。
071103-1.jpg

「液体のポンプ式の方が便利」という方は、せっけんを細かくカットし、同量程度の水とまぜ電子レンジで溶かし、ボトルへ詰め替えて使えます。

| 成澤菜園の野菜の話 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月