成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

コリンキーをつかって...

成澤菜園では今年初めて作ったコリンキー。
すったもんだもありましたが、色々たのしめて美味しい野菜です。
昨日は1個のコリンキーを使って、3品作りました。

miniDSC_0412.jpg
左は、コリンキーとキュウリを千切りにして冷蔵庫に入れてシャキッとさせて、食べる直前に、オリーブオイル、リンゴ酢、塩、コショウでさっと和えたサラダと、右は、朝仕込んでおいた塩漬けです。どちらも癖がなく、コリコリ、シャキシャキした食感がとても美味です。
miniDSC_0414.jpg
それから三温糖で煮てジャムも作りました。
色もかわいく味もなかなか♪

どれもこれもカボチャらしくもあり、らしからぬもあり、ちょっと不思議なおいしいコリンキーです。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所。

さえない天気が続いていますが、色々な種類を並べています。

miniDSC_0397.jpg
左から、エンツァイ、トマト、スイートバジル、レモンバジル、真黒ナス。

miniDSC_0398.jpg
ズッキーニ、ピーマン、やらず豆、いんげん、3色豆ミックス。

miniDSC_0396.jpg
四葉(すうよう)キュウリ、大葉、韓国唐辛子、バナナピーマン。

miniDSC_0404.jpg
コリンキー(これは見分けかついたものです)、バターナッツパンプキン。
その他、ジャガイモ類、ニンニクもあります。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗...

今年は、同じ畑でいろいろなカボチャを作ったのですが、
なんと、コリンキーと赤皮甘栗カボチャの見分けがつかなくなってしまいました...
コリンキーと赤皮甘栗カボチャは食べ方も味も異なります。(下記参照)
未熟コリンキーは生食でサラダとして、完熟コリンキーはジャムなどにするとおいしく、赤皮甘栗カボチャは煮物やスープにするとおいしいく食べられます。
色々調べて、なんとか見分けをつけようとしたのですが、結局、はっきりとした答えが出ませんでした...
なので販売所では、「コリンキーと赤皮甘栗カボチャ」として並べることにしました。すみません、、、
値段も少しおさえています。
miniDSC_0393.jpg

コリンキー http://www.jitenjiten.com/yasai/item/detail.php?d_id=596
赤皮甘栗カボチャ http://www.jitenjiten.com/yasai/item/detail.php?d_id=21

来年はこの初歩的教訓を生かし、遠く離して作ろうと思います...(反省)

| 成澤菜園の野菜の話 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンデレラパンプキン

"シンデレラパンプキン"という名を持つカボチャ。
種を蒔く頃から首を長くしてこの日を待っていました。
そろそろ穫り頃かな?と思っていたオレンジ色に熟したカボチャ(右)と、昨日の強風で枝が折れてしまったまだ黄色いカボチャ(左)を畑から連れてきました。
mini-DSC_0385.jpg
このルックス。 ホレボレするほどかわいいです。

手とくらべると、
mini-DSC_0387.jpg
こんなに大きい!
重さは7kgと8kg。ずしっと重みがあります。
完熟する前に穫れてしまった黄色いカボチャは、このまましばらく目で楽しんでから、我家でいただきます。
でも食べきれるかな...

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆の収穫。

7月頃まで販売所に並べていた「やらず豆」。
途中から収穫をストップし、冬用に乾物にすることにしました。
栄養たっぷり吸い上げ、てっぷり太ったサヤの皮の厚みが段々薄くなり黄色くなってきたので、それらから収穫し始めています。
ザルに上げ、サヤから豆を出し、天日でカラカラになるまで干します。
まだまだ出来上りまで遠い道のりです。
mini-DSC_0367.jpgmini-DSC_0369.jpg
クリーム色の地色に濃い紫の柄が入っていて、とてもかわいいお豆さんです。

| 成澤菜園の野菜の話 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所。

今日の販売所です。

080809-3.jpg
販売所上段には、ズッキーニ、四葉キュウリ、ピックルキュウリ、いんげん、しそ、バジル、エンツァイ、ツルムラサキ、ナス、韓国唐辛子、ブルーベリー、パセリなど。

080809-1.jpg
下段には、ジャガイモ各種(インカのめざめ、男爵、メークイン、北あかり、アンデスレッド)、ニンニク。

080809-2.jpg
トウモロコシもたくさん収穫できています。
ゴールデンバンタム、ダブルスタンダード、黒モチキビ、黄モチキビの4種。
カボチャも小さいものから穫れだしています。

| 成澤菜園の野菜の話 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所。

ずいぶんいろんなものが並ぶようになりました。
今日の初ものは、トウモロコシ(ダブルスタンダード)です。
白粒と黄粒が混ざるかわいいトウモロコシです。
昔ながらのコクウマな味です!
miniminiminiminiminiDSC_0360.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤングコーンとカボチャたち

今年もヤングコーンが並ぶようになりました。
芯までポリポリおいしく食べられる今だけのお楽しみです。
miniDSC_0343.jpg

今年はいろんな種類のカボチャを作っています。
"シンデレラパンプキン"なんて言う名前のものも♪
まずは小玉の坊ちゃんシリーズから並べています。
miniDSC_0345.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月