成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の後は…

先日の雨のおかげで裏庭の椎茸がぽこぽこと出てました。
シイタケの他にクリタケも出てました。 くりたけははじめて食べたのですが、癖がなく、ややぬめりがあっておいしいきのこでした。
シイタケも、クリタケもたくさん採れるようになったら販売所にも並べようと思います。
th_DSCN0308.jpg
昨日は、シイタケをステーキに、クリタケを里芋と人参と一緒に煮物にしておいしくいただきました。

販売所では大根、里芋、ひの菜かぶ、春菊などの晩秋の野菜も並び始めています。

| 成澤菜園の野菜の話 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケールに挑戦。

今年、成澤菜園では始めてケールを栽培しています。
大振りの大きい葉がすくすくと育ち1週間ほど前から販売所にも並べいます。
ケールというと、"青汁"のイメージが強いですが、もちろんお料理にも使えます。

我が家でも始めて調理するケール。
まずは、炒め物とスープを作ってみました。
th_DSCN0286.jpg
ケールを太めの千切りにして、塩こしょう、オリーブオイルで炒めた上に、甘辛味でソテーした豚肉をのせました。
th_DSCN0287.jpg
スープは、家にある野菜(人参、タマネギ、トマト(ハウスでまだがんばっています)、ニンニク)と、ソーセージ、ケールを軽く炒め、コンソメで味付けしました。

キャベツの仲間だけあって、味はキャベツによく似ています。
歯ごたえがしっかりあるので、煮込みや炒め物によく合うようです。

寒さが増すに連れ、甘みももっと出てくると思います。
ぜひお試し下さい♪

| 成澤菜園の野菜の話 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間引きかぶのパスタ

忙しいお昼は、チャーハン、パスタ、丼ものなど、ひと皿で済ませられるメニューがほとんどです。
この時期はどんなメニューにも間引き類が登場します。
今日のランチは、和風の味付けに飽きてきたかぶの間引きとひの菜をつかって、クリームパスタにしました。
th_pelwm.jpg
th_MFw0V.jpg
ベーコンが入っていたらもっとおいしかっただろうな…と思う、我が家のいつものシンプルランチです。
かぶの甘みとミルクの相性がぴったりでした。

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間引き人参

今朝も秋空の下、気持ちのいい収穫作業ができました。
白、オレンジ、黄のミックス人参の間引きをしていたら、こんな人参がいました。
紅白の組み合わせがなんとなくおめでたい感じでうれしくなります。
th_hGYvf.jpg
今日はなにかいいことが起こりそうです♪

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマティーヨの大収穫

雨や湿気の多い那須ではトマトの露地栽培は結構難しく、その代わりになるかと昨年初挑戦したトマティーヨ。 思いの外、実をたくさんつけて上手に育ってくれたので、今年もたくさん作りました。トマトの代わりというにはちょっと無理があるけど、スライスしてサラダで食べたり、ピクルスなどにするととてもおいしい野菜で、夏の間も販売所でたくさん並べました。
先日、最後の収穫に友人たちを誘って畑の片付けがてら一気に穫り終えました。
その量は各家庭に山分けするには多すぎるほどの大収穫となりました。
いっしょに参加してくれたsunaちゃんのレシピをもとに今年はサルサヴェルデにも挑戦しました。
サルサヴェルデはタコスに添えて食べるのが一般的ですが、皮をカリカリに焼いた鶏肉のソテーに添えたり、ジャガイモなどの茹で野菜に添えたり、コッペパンにウインナーをはさんだ上にかけたりして食べても絶品! 気軽に普段の食卓にのせられる顔になりそうです。
瓶詰めして我が家の保存食のレパートリーに加わりました。
th_x5c9J.jpg
気持ちのいい秋晴れの下、みんなでワイワイいいながらの収穫はとってもたのしいです。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

