成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干し上がり。

先日干した大根と大根葉が、次々に干し上がっていきます。
日向のにおいのするいい出来具合です。
th_DSC_0248.jpg
袋詰めが済んだら、販売所に並べ始めます。
ネットからもご注文できるようになります!

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本格ザワークラウト

最近販売所に並べている紫キャベツと赤サボイキャベツを使って、ザワークラウトを仕込みました。
ネット上でレシピを検索してみると、大きく分けて、簡単バージョンと本格バージョンと二通り出てきます。 簡単バージョンは酸味に酢を使います。本格バージョンは乳酸発酵させて酸味を出します。
今回は、こちらのレシピを参考に本格バージョンに挑戦しました。
th_hV8K4.jpg
左が紫キャベツ、右が赤サボイです。

th_lapVK.jpg
漬け樽に仕込みました。
食べごろは一週間。その後冷蔵庫で熟成させてさらに深みのある味に仕上げていきます。

"本格"といっても仕込み時間は30分ほどでした。
これなら毎年気軽に作れそう♪

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新規就農!

一昨日、那須町の農業委員会より、念願の新規就農の認定を受けることができました。
就農認定とは、農業者として認定を受けたということになります。
これで、農地も借りやすく、また農地を購入することもできるようになりました。(基本的に農業者以外は農地を買うことができません)
代々農家ではない新規での就農は現実的にはとてもハードルが高く、「農業の担い手不足」と騒がれているものの、簡単に取得できるものではありませんでした。
まず、就農条件として、5反分(約1500坪)以上の農地確保(賃貸or取得)、研修での農業技術の習得、農業機器の取得、等々があります。
一番大変だったのが、農業が盛んなこの地域でも耕作放棄地はたくさんあるものの、農業者でない者へ農地を貸してくださる農家さんを探すことがとても大変でした。
那須町の農業委員会や、県の農政課にあたってみても、なかなか具体的な農地が出てこないのが現状でした。
そんな中、お付き合いのある芦野地区で横岡米を作っていらっしゃる農家さんに相談したところ、家からほど近い農地を紹介してくださり、今回正式に申請することができました。
その他にもたくさんの方に相談させていただき、そんな方たちに支えられているのだと、本当に心強く思う今日この頃です。
th_aRitx.jpg

<新規就農にあたっての覚え書き>
2006年
4月~9月 農業研修
日本農業実践学園 有機農業コースで、埼玉県小川町にある、霜里農場(金子さん)風の丘ファーム(田下さん)河村農場にて有機農業の実践を学ぶ。

2009年
6月 就農計画書の作成
就農を希望する理由、土地の選定理由、土地取得予定一覧(位置図、案内図、公図、登記簿謄本)、家族構成(農作業従事予定者)、土地利用計画書、資金計画、収支目論見書、設備及び農業機器整備計画、将来の目標。

11月20日 那須町農業委員会にて審査。
11月21日 那須町農業委員会にて認定を受ける。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のセット野菜

今日、発送分のセット野菜です。

11月24日 梱包内容 <大セット>
・三浦大根
・みやま小かぶ
・紅芯大根
・下仁田ネギ
・ひの菜かぶ
・京菜
・中島菜
・紫キャベツ
・5寸人参
・紫人参
・里芋

th_DSCN0416.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霜待ち。

今朝は今年一番の霜が降りました。
畑の野菜も霜でみな真っ白です。

野菜が霜で凍っている状態で収穫をしてしまうと、繊維が崩れ、黒くなり、まるで茹で野菜のようにくたくたになってしまいますが、不思議なことに、土から生えている状態で自然に霜が解けてから収穫すると、いつも通りのハリのある野菜が収穫できます。
なので、そんな日は畑で霜が解けるのをしばし待ちます。

野菜は霜にあたると、野菜自身が凍るのを防ごうとして糖分を作り出し、甘みのある野菜になります。
そしていよいよ寒さが厳しくなってくると耐えられず萎えていってしまいます。
今は野菜たちのがんばりどころです。
th_DSCN0412.jpg
ブロッコリーも今朝はこんなに真っ白に。
明日からは少し寒さが緩むそう。 野菜たち、がんばれー。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のセット野菜

今日、発送分のセット野菜です。

11月20日 梱包内容 <小セット>
・青首大根
・みやま小かぶ
・紅芯大根
・からし菜(レッド/グリーン)
・京菜
・紫キャベツ
・5寸人参
・紫人参
th_rmFOk.jpg

大セットでは、その他、
・春菊
・ひの菜かぶ
・ルッコラ
・下仁田ネギ
・タマネギ
をセットしました。

| 成澤菜園の野菜の話 | 13:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごろごろチャーハン

「お昼はチャーハンにしよう!」と思った時、思いの外、残りご飯が足らず(笑)、ジャガイモを入れてみたら結構おいしかったのでそれ以降、お昼の定番になりました。
で、今日はさらにカブもごろごろ入れてみたところ、こちらもなかなか。
パセリもたっぷり入れて。
miniDSC_0183.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し野菜

最近の我家の流行り。
今ある野菜を手当たり次第セイロにのせて蒸し野菜にします。
miniDSC_0181.jpg
今日は、みやま小かぶ、にんじん、三浦大根、椎茸、山東菜のとう立ち、ブロッコリーを蒸しました。 ソースは先日作ったサルサヴェルデで。
多いかな?と思った量でもあっという間にペロリ!
なんとも簡単ヘルシーなメニューです。
ソースは、マヨネーズや、ごま油&塩でも。

| 成澤菜園の野菜の話 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のトマト

今年はじめてのハウス栽培では、土作りもそこそこに季節に追われるようにトマトを植えました。
日照不足とも重なり、販売所に並べるほどたくさんの収穫はできませんでしたが、自家用のトマトソースはある程度ストックできるほどに。(嬉!)
th_DSC_0171.jpg
ハウスを冬仕様にするため、トマトを片付けました。
赤くなりきれなかった中玉トマトや豆トマトをすべて穫り切り、ピクルスにしました。
緑、黄、オレンジ、赤の色どりがとてもきれいです。

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬仕事。

今年も切り干し大根作りの季節がやってきました。
お日様の力を借りてじっくり乾燥させていきます。
mininOs2M.jpg
大根の葉も下茹でしてから干します。
何とも言えぬ香りと食感と味わいがあります。
minirZ6Ht.jpg

今年も販売所に並べる予定です!

| 成澤菜園の野菜の話 | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツたち

11月2日に早くも初雪が降ったものの、ここのところ暖かい日が続いています。
普通のキャベツの他、紫キャベツ、縮れ葉のサボイキャベツ、とんがりキャベツのフィルダークラウトなど、季節に急かされながらも伸びやかに成長しています。
miniDSCN0369.jpg
miniDSCN0370.jpg
miniDSCN0372.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白菜漬け

今年初の白菜漬け作りです。
1株を縦4つ割りにして一日天日で干します。
その後、漬け物樽に、塩(白菜重量の3%)、唐辛子、昆布と一緒に、白菜を隙間なく重ねていき、最後に重石をして漬け込みます。今回はゆずが手に入ったのでゆずも一緒に。
th_DSCN0362.jpg
我が家の冬の定番です。

| 成澤菜園の野菜の話 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールケール

ケールと黒キャベツを使ってロールケール&ロールキャベツを作りました。
見た目は緑色が濃いですが、ケールも黒キャベツも元はキャベツの原種により近いというだけあって、味が濃くちゃんとキャベツの味がします。
今回は、スライスタマネギとニンニクを炒め、コンソメスープで煮ました。
味の濃いキャベツという感じでとってもおいしかったです。 次回はホワイトソースでつくってみようと思います。
th_DSCN0319.jpg
みなさんもぜひ♪

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所

昨夜、早くも初雪が降りました。
まだ冬支度しきれていない体には寒さが凍みて、手も足もかじかみます。
それでも、サボイキャベツや、白菜や、紫キャベツたちはこの寒さで甘みを蓄えていきます。
th_Wl2Fw.jpg


久しぶりに、
今日販売所に並べた野菜のご紹介です。
th_DSCN0344.jpg
にんじん各種。
左から、5寸にんじん、カラフルにんじん、紫にんじん、間引きにんじん。

th_DSCN0353.jpg
カラフルさでは負けてない唐辛子各種。
辛みがまろやかな韓国唐辛子、激辛な黄色唐辛子。

th_DSCN0350.jpg
キャベツの仲間たち。
レッドロシアンケール、カボロネーロ(黒キャベツ)、ハルブホーヘルグリーンケール。

th_DSCN0351.jpg
セロリアック、京菜、セロリ、パセリ(イタリアン、モスカールド)、ひの菜かぶ。

th_DSCN0354.jpg
花心白菜。

th_DSCN0352.jpg
紅芯大根、源助大根。

th_Wy3Lr.jpg
葉もの各種。
下仁田ねぎ、なかじな菜、チーマディラーパ、ルッコラ、小松菜、春菊、間引きかぶ。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

