成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサツキのおつまみ

具沢山のおいしいラー油を頂いたので、アサツキとお醤油でかるく炒めていただきました。
th_DSC_0197.jpg
晩酌のお供に最高です。

| 成澤菜園の野菜の話 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の畑

今年は畑が3ヶ所に増えました。
どの畑も家から1kmちょっとの近い場所に借りる事ができました。
あっちの畑ではレタスの植え付け、こっちの畑ではジャガイモ植え、さらにこっちでは人参の種蒔き…
今年はあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、忙しくなりそうです。
th_DLJXQ.jpg
ここは一番最初に借りた畑。 今年で5回目の耕作です。
毎年この時期には、ヒメオドリコソウ、ハコベ、イヌフグリなどたくさんの野草たちがにぎやかに咲き乱れ楽しませてくれます。 バックには美しい那須山。 最高の眺めです。

| 成澤菜園の野菜の話 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープンしました!

本日、販売所がオープンしました。
天気予報では「遅霜が降りるかも…」と言っていたので心配しましたが、無事収穫できました。
菜花類をはじめ、あさつきねぎ、にんじん、切干し大根、生椎茸、天宮農園さんの原木干し椎茸、風の丘ファームさんの人参ジュースも並べています。
th_DSCN0701.jpg

明日も9時頃オープンします。
よろしくお願いします。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

販売所オープンのご案内

「4月には販売所オープンを…」と言ってきたものの、こんな気候なので野菜の成長もかなりのんびりでした。
ようやく少しずつ収穫できるようになってきたので、今週末の土日からオープンしていきます。
予定では、
4月24日(土)、25日(日)
5月1日~5月5日 GW期間中
5月8日(土)、9日(日)
以降、土日営業。
その後、野菜がたくさん穫れるようになれば、連日オープンしていきます。
まずは、菜花類、アサツキネギ、にんじん、乾物類などを出す予定です。
今シーズンも宜しくお願い致します!


小さい苗も日に日に成長しています。
かわいいレタスの苗たちです↓
th_DSC_0105.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 08:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アースデイ那須 2010

今週末の日曜日に行われるアースデイ那須に成澤菜園も参加させて頂く事になりました!
ed_nasu2010g.jpg

成澤菜園では、菜花類(白菜、小松菜、他)、人参、あさつきネギ、ズッキーニの乾物、切干し大根、ドライパセリ・バジル、風の丘ファーム(田下農場)の人参ジュース、etcを出す予定です。
________________
会場:非電化工房
日時:2010年4月18日(日)
________________

その他、仲間と活動している布の会による布ナプキンの販売も行います。 そちらもぜひ!

| 成澤菜園の野菜の話 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしい一日。

畑仕事が忙しい季節になりました。
そんな中、今日はたくさんの助っ人が応援にきてくれました。
予定ではジャガイモの植え付け作業をしてもらうつもりでしたが、前日の雨で土もべちゃべちゃだったので、人参の種蒔きをしてもらいました。
雑草が多い畑なので、マルチを張り、そこへ種を蒔いていきます。
miniFJ27I.jpg
マルチから見える雑草を取り除き、人参の種を4~5粒蒔き、ボカシ肥料、籾殻を上にかぶせ、圧着していきます。
minip4cDl.jpg
たくさんの手と、たのしいおしゃべりに、驚くほど早いスピードで進んでいき、一人だと2日はかかる作業があっという間に終了しました。
さらには、アピオスの種蒔き、昨年の収穫が終わった作物のマルチはがしもできました。
minixxKwe.jpg
お昼には菜花のパスタを作り、みんなでおいしく頂きました。
みなさん、ありがとうございました! またぜひお待ちしてます!

| 成澤菜園の野菜の話 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

