成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

天ぷら

あさつきがネギ坊主をつけ始めました。
ということで、
ネギ坊主を天ぷらにしてみることに…
th_DSC_0277.jpg
食感も味もなかなか。 見た目もほんのりピンクでかわいいです^^

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初レタス

今日は今期初のレタスを販売所に並べました。
th_DSCN0771.jpg
サニーやステムレタスなどの間引きと、ルッコラ、ストリドーロをセットに「レタスmix」として。
その他、葉玉ねぎ、大葉ニラ、レッドケールの菜花を並べています。

th_DSCN0767.jpg
4月13日の応援隊が種蒔きしてくれた人参の芽です。
種蒔き後、季節外れの寒さが続いてしまったため、発芽率がイマイチです…
先の読めない天候不順は本当に頭を悩ませます。
この気候に合わせて発芽してくれることを願います!

th_DSCN0768.jpg
ストリドーロの花です。
なんとも風変わりで愛嬌があります。

th_DSCN0769.jpg
スナップエンドウもたくさんの花をつけています。
サヤができるのが待ち遠しい!

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レタスの成長ぶり

毎日レタスの様子を見に行っても、毎日ちゃんと大きくなっているのがわかるほど、日々ぐんぐん育っています。
遠目から見るとまだまだ小さいですが…
th_DSCN0666.jpg

寄って見ると、結構成長しています。
このまま順調に育ってくれれば6月上旬には収穫できそうです。
th_DSCN0752.jpg
th_DSCN0754.jpg

ルッコラも日に日に大きくなっています。
葉が小さいうちは虫食いの穴が目立ちましたが、虫のペースを抜く勢いで育っているので、段々目立たなくなってきました。
th_DSCN0755.jpg

大きな木陰を作ってくれているケヤキの足元には椎茸の原木も並べています。
陽がさんさんと降り注ぐ畑のすぐ横ですが、この空間に入るとひんやりと気持ちいい空気が流れています。
夏場は人の体温も冷ましてくれそうないい木陰です。
th_DSCN0758.jpg

すっかり初夏を思わせる季節になりましたが、
山を見上げるとまだ雪が残っています。
th_DSCN0777.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苗植え作業

今日も畑の応援隊が来てくれました!(嬉)
とにかく忙しいこの季節。 本当にありがたい限りです。

th_ZeVhb.jpg
今日は、真黒(シンクロ)ナス、水ナス、トマトの定植をしました。
青空のもと、慣れた手つきでサクサク進んでいきます。
マルチの上から60cm間隔でナスの苗を移植し、支柱を立て、麻ひもで結わえていきます。
雨や過度の水分が苦手なトマトは、昨年、多湿なこの那須でも元気に育ったサンマルツァーノトマトに的を絞りました。

th_Bkr1N.jpg
まだかまだかと畑に引っ越ししたがっていたナスたちもうれしそうです^^

このまますくすくとおいしいナスが育ちますように!

| 成澤菜園の野菜の話 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の様子

th_DSCN0741.jpg
ちょっと前から比べると、畝ができ、マルチを張り、ずいぶん畑らしくなってきました。
収穫できる野菜はまだまだ少ないですが、まだかまだかと移植を待っている苗たちはたくさんスタンバイ中。 今日は遅霜が降り、ひやひやしましたが、明日からは暖かくなるらしいので、急ピッチで移植していきます。
どうか、このまま風の被害がなく無事成長してくれますように!

th_D0nPC.jpg
クリムゾンクローバーもみごとに咲き乱れました♪

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・応援隊

昨日は、前回に引き続き、今期2回目の応援隊が来てくれました!
まずは、昨年冬に種蒔きしたスナップエンドウや、グリーンピースの支柱立てから。
風でマルチか飛ばないようにと、広い畑のあちこちに重りとして点在している支柱集めも、この人手なのであっという間に集めてくれます。 こんな些細なことでも人手の有難さが痛感できます。
等間隔で支柱を立て、ツルを這わせるネットを張っていきます。
この日は雨上がりの強風が吹き荒れ、ネットを張るのも四苦八苦しましたが、あちこちから聞こえる笑いの音頭とともに楽しく作業が進みます。
th_DSCN0726.jpg

ほどよく疲れたところで昼食タイム。
那須は今まさに山菜が旬。 ということで山菜うどんを作りました。
プロの料理人さんたちばかりなので、手際よくちゃっちゃと作り上げていきます。
さっくり揚げる天ぷら技をこっそり盗み見しつつ…
th_DSCN0727.jpg
山菜の王道、たらの芽の天ぷら。
茎の部分のもっちり感と葉先のサクサク感が絶品です!

th_DSCN0728.jpg
葉玉ねぎと椎茸のかき揚げ。
葉玉ねぎの甘みと椎茸の香りを包んだかき揚げも最高でした♪

休憩もそこそこに(若い!)、午後も畑へ。
th_DSCN0730.jpg
里芋の植え付け作業をしてもらいました。
耕耘機で耕して畝を作り、竹炭を割り入れ、ぼかし肥料を蒔き、里芋の芽を上に向け等間隔に植えていきます。
また土をかぶせ、雑草防除のためのマルチを張っていきます。
普段、これだけの強風の中、一人でマルチを張るのはまず無理なのですが、これだけの人手があると何のその。
人手ってスゴい!
th_DSCN0736.jpg
強風でマルチがはがれないように、みんな並んで念入りにマルチを押さえてくれたかわいい一コマです♪

ビュービュー、ゴーゴーと吹き荒れる強風とはうらはらに、和やかなたのしい雰囲気で作業ができたことが何よりの収穫でした。
みなさん、ありがとうございました!

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリムゾンクローバー

畑の一部荒れた土地を肥やすため、マメ科のクリムゾンクローバーを昨年の冬に種蒔きしました。
マメ科の植物は、窒素を固定して土地を肥やすので荒れ地の改良に効果高いと言われています。
春を迎え、かわいらしいクローバーの葉でいっぱいになりました。
th_3Kzow.jpg

クリムゾンクローバーは、別名ストロベリーキャンドルというキュートな名前も持っています。
今朝の収穫時には待ちに待った花が咲き始めていました。
花盛りまでもう少し。 たのしみです♪
th_DSCN0723.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご苗

販売所の外ではいちご苗も販売しています。
中身まで赤い三角形のいちごと、甘酸っぱいジャム向きのワイルドストロベリーです。
th_DSC_0206.jpg
昨年は実ったワイルドストロベリーでジャムもたくさん作りました。

| 成澤菜園の野菜の話 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月