成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初・芋煮会

今年は"援農"という形でいろんな方たちの力を借りて作物を作ることができました。
そんな援農に来てくださった方や、普段お世話になっている方に声をかけ、芋煮会を開きました。

th_DSC_0054.jpg
この里芋も5月に援農隊が植え付けをしてくれた里芋です。 あれから5ヶ月。こんなに立派な里芋に育っていました!

th_DSC_0050.jpg
昨日の天気予報では「27日はとにかく寒いでしょう」ばかりで前の日は心配しましたが、お日様が顔をだしてくれたおかげでポカポカな時間もあるほどでした。

th_DSC_0063.jpg
20人ほど集まって、わいわいとたのしくおいしい芋煮会になりました。
お腹もいっぱいになって、最後は火を囲み、たのしいひとときを過ごしました。

楽し過ぎて肝心の芋煮の写真を撮り忘れました…
来年もまたできたらいいなぁ~と思っています!

| 成澤菜園の野菜の話 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿ヶ谷かぼちゃの和え物

成澤菜園では今年はじめて栽培した鹿ヶ谷かぼちゃ。
かぼちゃといってもいわゆるほくほく系ではないのでとっつきにくい感じがしますが、和え物にしてみたら結構いけました。
5~6分ほど茹で、皮をむき適当な大きさに切ったかぼちゃを、ネギとショウガのみじん切り、ごま油、しょう油、酢、ラー油を混ぜておいたものに和えるだけの簡単メニューです。
ぜひお試しください♪
th_DSC_0028_20101018101102.jpg


調べてみると…
病気をしない。コレステロールを下げる。なんだかありがたーいかぼちゃみたいです。
鹿ヶ谷かぼちゃの歴史

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所

秋になり、販売所に並ぶ野菜がだいぶ変わってきました。
新しい顔ぶれをご紹介します。
th_DSC_0088.jpg
寄居かぶ

th_DSC_0075.jpg
ケール

th_DSC_0078.jpg
小松菜

th_DSC_0076.jpg
パセリ、ルッコラ、からし菜

th_DSC_0083.jpg
ブロッコリー、間引きのレタスセット

th_DSC_0086.jpg
かぶの間引き、大根の間引き

th_DSC_0087.jpg
白菜の間引き

おいしい葉ものがたくさん並びました♪
その他、かぼちゃ類、冬瓜、ジャガイモも並べています。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

営業日のおしらせ

今日と明日の販売所はお休みさせて頂きます。
金曜日からは通常オープンとなります。
夏の暑さから爽やかな秋の空気に入れ替わり、葉もの類が少しずつ増えてきました!

| 成澤菜園の野菜の話 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ちいさな 秋市」

明日、cafe shozoさんにて開催される「ちいさな 秋市」に成澤菜園の野菜も並べて頂くことになりました。
その他にも、いつも野菜をたくさん使って下さっているBROWN MOUNTAIN BAKERYさんの天然酵母パンや、酵素玄米のおにぎり、おからのクッキー、ムソーさんの調味料、ココファームさんのトマトピューレなど、地元で作られた安心できる食材が並びます。
成澤菜園では、レタスなどの葉もの、かぼちゃ、干しズッキーニなどが並びます。
明日は天気も良さそうです。 ぜひお出かけください♪

P9120002.jpg
 2010.10.2(sat) 11:00~
 cafe shozo 1Fギャラリーにて map

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

