成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬仕事

気がつけば、あっという間に冬になってしまいました。
夏のあの追われるような忙しさからはだいぶ解放されたものの、冬にしかできない仕事もたくさんあります。
今日は天気予報がはずれ、空気はひんやりしつつも青空が広がっていたので、気持ちよく外仕事ができました。
th_DSC_0130.jpg
まずは落ち葉集め。
3月の温床作りまで袋に詰めて大切に保管しておきます。

th_DSC_0128.jpg
たくあん用大根も干しました。

th_zWExM.jpg
たくあん用大根で切り落とした葉は今年も干葉(ひば)にします。
さっと茹で、絞ってから天日で干します。
th_DSC_0141.jpg

th_DSC_0136.jpg
切干し大根も作っています。

th_DSC_0133.jpg
唐辛子もからからになるまで天日で干して、粉唐辛子にしようと思います。

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケール餃子

昨日は餃子をつくりました。
定番の白菜バージョンと、ケールのチャレンジバージョン。
やっぱり白菜バージョンの方がジューシーに仕上がっておいしく出来ましたが、ケールバージョンもなかなか。
しっかりとしたケールの味わいと、歯ごたえが美味でした^^
th_DSC_0121.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸5年、そして丸9年。

東京から那須に移り住んで丸9年が経ちました。
最初の4年間は借家住まいをし、その後、家を建て今日でちょうど丸5年です。

借家の頃の庭の畑。
th_2005-9-17-1.jpg
わさわさ生えているのは大豆で、手前は大根かな?

th_2005-9-17-3.jpg
ズッキーニ、ヤーコン、唐辛子、奥にはきゅうり?の支柱も。

遠い昔のような気もします。

| 成澤菜園の野菜の話 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の畑の様子。

th_DSCN0938.jpg
三浦大根といいます。
スーパーではもっぱら青首大根が主流になってきましたが、収穫してみるとそれに納得できます。
青首大根に比べると首が細く肩まですっぽりと地中に埋まっているため、首を持ってスポッとは簡単に抜かせてもらえないのです。 首と葉の根元を両手でしっかりつかみ、肘を膝にあて全身に力を込め、息を止め思いっきり引っこ抜かないと抜けません。
味は、青首大根とはまた違ったおいしさがあります。 身が引き締まっていて、緻密な肉質が絶品です。 大胆に茂らせた葉もおいしいです!
ぜひ一度召し上がってみて下さい。

th_DSCN0941.jpg
昨年は巻き切れず不作に終わってしまった白菜ですが、今年は立派に大きく育っています。
寒さが増すと甘みもどんどん増してきます。
そろそろ頭を縛って霜が入り込まないようにしないとです。

th_DSCN0943.jpg
ちりめん葉のサボイキャベツです。
秋作が遅れてしまったので、成長も遅れていますが、なんとか巻き始めてきました。
収穫時、覗き込んでは「おいしそ~…」とため息が出ます(笑)
暖かい秋が続いてくれるといいのですが…
がんばれー

th_DSCN0945.jpg
こちらもまだまだ小ぶりですが、初挑戦の紫カリフラワーです。
紫の塗料を吹き付けたようなきれいな紫色が表面を覆っています。

th_XF2ap.jpg
ブルーベリーも真っ赤に紅葉しました。
穏やかな天気のいい日は畑仕事も清々しいです。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

