成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日の準備

明日は温床作りです。
温床を作るにはたくさんの落ち葉を使います。
昨年の落ち葉の頃、野菜を買いにきてくださるお客様を中心に、「来年の温床作りに…」とたくさんの落ち葉が集まりました。 ありがとうございます。
今年はその落ち葉を使って温床作りをします。

DSC_0097_convert_20110228125848.jpg
明日の為に、ハウスの中に落ち葉袋を移動しました。
どっさり! まだまだあります。

| 成澤菜園の野菜の話 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏み込み温床つくり

那須にもようやく春の足音が聞こえてくる季節になりました。
今年もまずは温床つくりから始めます。
温床は、苗を育てるための温かいベッドのようなものです。
稲わらで囲いを作り、その中へ落ち葉や米ぬかなどを入れ、発酵させ、その際に発する熱を利用して育苗をする昔ながらの方法です。(温床の作り方)
ご興味のある方はぜひご参加ください。
______________________
日 時:3月1日(火) 13時~
場 所:成澤自宅前のビニールハウス
必要なもの:長靴、汚れてもいい服装、軍手
______________________
参加ご希望の方は、メールまたはお電話でお知らせください。

miniDSC_1143.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業所工事 vol.2

はしごの乗り降りで筋肉痛になりつつ、慣れない高所での作業がようやく慣れてきた頃に、解体作業が無事終了しました。
外は雨。 午後には強風予報も出ているので、今日は体休めの日にしようと思います。
th_DSC_0025_20110218093553.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業所工事 vol.1

5年ほど前に自力で建てた作業所を新しく建て替える事にしました。
畑から収穫してきた野菜を、販売所に並べるまでの作業がいまいち効率が良くなかったので、もう少し使い勝手のいい作業場と、ジャガイモや玉ねぎなどの保存する野菜の保管庫も併せて作る事になりました。
小屋の荷物を移動し、いよいよ解体作業が始まります。 愛着も沸いてきた頃なので、ちょっとさみしい気もします。
th_DSC_0013.jpg
5年間、おつかれさま。

| 成澤菜園の野菜の話 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

