成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

温床 その後

今朝9時、ハウス内の温度は25度。
陽が差している日はハウス内は外気よりも暖かですが、日光による暖かさに加え、温床から発する熱でいつもよりもさらに暖かくなっていました。
温床を囲っているビニールをはがすと、湿気のある暖かい空気がもわっと出てきます。
温床を仕込んで4日目頃から温度が上昇し始め、6日目の今日は50度近くまで上がっていました。
th_DSC_0098_20110306101534.jpg
熱が上がり切り、少し下がってきた頃から温床の中で育苗を始めます。

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏み込み温床

3月1日、予定通り踏み込み温床作りをしました。
農業をしている人、目指す人、応援してくれる人、友人など、総勢13人が集まってくれました。
日差しもなく冬に逆戻りの寒い一日でしたが、落ち葉を踏み込むにつれ次第に体がぽかぽかになって、一枚脱ぎ、二枚脱ぎ…ちょっと汗ばむほどでした。
私たちも農業をはじめて5年程度。 まだまだ勉強途中ですが、こうしていろんな方と知り合えると学べる事がたくさんあります。 とても充実した一日になりました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
またこういう機会を作れたらいいなぁ…と思っています。
th_DSC_0101_20110304090004.jpg

来週には温床の温度が上がり始めます。
そしていよいよ種蒔き開始です!

| 成澤菜園の野菜の話 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月