成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT

自家製トマトケチャップ

th_4ZREq.jpg
サンマルツァーノを使って、トマトケチャップを作ってみました!
トマトを煮詰め、裏ごしして、すりおろし玉ねぎ、すりおろしにんにく、砂糖、塩、オールスパイス、ローリエを加えさらに煮詰め、最後に酢を加え、ミキサーにかけて完成です。
思っていたよりも意外と簡単にできました。

味はというと…
市販のケチャップとはひと味、ふた味違って、とっても濃厚でおいしい自家製ケチャップができました^^

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所

すごく久しぶりに青空が広がりました!
空気は少し秋めいて、気持ちのいい一日の始まりです。
th_DSC_0068.jpg

今日、収穫した野菜たちです。
th_DSC_0062_20110828110354.jpg
コリンキー、デリカータカボチャ、姫冬瓜、サンマルツァーノトマト、ミニトマト、シンクロナス、青丸ナス、ウダマラペットナス、みょうが

th_DSC_0063_20110828110353.jpg
ルッコラ、ズッキーニ、水ナス、空芯菜、からし菜、バジル、パセリ、スウヨウキュウリ、島おくら、スターオブデイビッドおくら、3色インゲン

その他、ジャガイモ、玉ねぎ、大豆、にんにく、ミニかぼちゃなども並んでいます。

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初もの

今年は例年よりかなり遅い成長でしたが、ようやく姫冬瓜ともちきびトウモロコシが穫れるようになりました。
冬瓜といえば、まずはやっぱりくず煮が食べたくなります。
th_DSC_0057.jpg
鶏ひき肉とショウガで煮ました。

th_DSC_0060.jpg
もちきびトウモロコシは、いわゆるスイートコーン系ではないので、強い甘みはありませんが、穀物のような、豆のような、じんわりと味わいがあるおいしさです。
昨日は、もちきびご飯を炊きました。
もちきびトウモロコシを包丁でこそげ切り、いつもの分量の水と、酒少々、塩少々といっしょにもちきびを入れ、炊飯します。
モチキビの旨味とご飯のあまみがよく合います。

| 成澤菜園の野菜の話 | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所

今日の販売所の野菜です。
0820-2.jpg
左から、四葉きゅうり、mixミニトマト、グレコアパラバジル、青丸なす、シンクロなす、ヤングコーン、空芯菜。

0820-3.jpg

ブルーベリー、イタリアンパセリ、サンマルツァーノ、バイオレットバジル、コリンキー、3色いんげん、みょうが。

その他、ジャガイモ、玉ねぎ、大豆などもあります。

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コリンキーのマリネ

お客様から、ズッキーニのマリネのレシピを教えて頂き、それがとても好評だったので、今回はコリンキー&キュウリでマリネを作りました。
玉ねぎのスライスと、にんじんの千切りと、3~4mm程度に薄切りしたコリンキーとキュウリを、マリネ液(酢、サラダ油、塩、コショウ)で漬け込むだけです。 シャキシャキの食感とさっぱりした味が後をひきます。 多めに作れば2~3日の常備菜にもなります♪
th_T6m6M.jpg
ぜひお試しください^^

| 成澤菜園の野菜の話 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマト・サンマルツァーノ

今年のサンマルツァーノです。
いわゆるイタリアントマトで、ゼリー部分が少なく、肉厚なのが特徴です。
トマトソースや、煮込み料理によく合います。
th_yGrzB.jpg

販売所にはトマトソースのレシピも置いています。
ぜひお試しください♪
th_nxrkJ.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり。

今年は、畑の一部をひまわり畑にしました。
th_DSC_0006_20110813134621.jpg
その名の通り、ちゃんとお日様に向かって顔を振ります。
この写真を撮ったのは朝の収穫の時なのでみんな真東を向いています。 けなげでかわいいです。
ひまわりの花の蜜に誘われて、蜂もたくさん飛んできています。

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルダムも仲間入り

今日も大好評の天宮農園さんのスモモを並べています!
昨日ご紹介した貴陽(きよう)と一緒に、今日からソルダムも仲間入りしました。
th_DSC_0128_20110806105846.jpg

ソルダムを切ると…
こんなに真っ赤! 貴陽とはまた違ったおいしさをたのしめます。
th_xap23.jpg
この機会にぜひ食べくらべを♪

貴陽とソルダムは明日も並ぶ予定です!

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すももの王様

th_DSC_0120.jpg
今日も天宮農園さんのすももが販売所に並んでいます!
写真だと見分けがつかないですが、前回の紫峰(しほう)、前々回の李王(りおう)よりも一回り大きい"すももの王様"貴王(きおう)です。 冷やしてからおいしくお召し上がりください。
天宮農園さん曰く、カットして凍らせてもおいしいのだそう! 暑い日にはこんなデザートもいいですね~

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月