成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温床つくり

予定通り2月28日、3月1日の2日間かけて温床つくりを行いました。
たくさんの方々に参加していただき、たのしく作業をすることができました。ありがとうございました。

昨年までの温床の中身を取り出し、新しい稲わらで枠を作りました。
th_DSC_0246.jpg

隙間なくきっちりと稲わらを挟み込んだら余分な部分をカットします。
th_DSC_0248_20140303091853c95.jpg

落ち葉、米ぬか、水、踏み込み。 これを5〜6セット行います。
寒い日でしたが、踏み込みの作業が身体を温めてくれました。
th_DSC_0257_20140303091852691.jpg

あとは温床の温度が上がるのを待ち、いよいよ種蒔きが始まります。

| 成澤菜園の野菜の話 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

