成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踏み込み温床 2回目

1回目の温床作りから約3週間目。 3月25日、2回目の温床作りを行いました。

th_DSC_0027_20150326110555c2f.jpg
落ち葉の上に米ぬかを撒き、

th_DSC_0029_201503261105546a2.jpg
そしてひまわり油を絞った油かすも投入。

th_DSC_0031_20150326110553e62.jpg
せっせと踏み込みます。

th_DSC_0033_20150326110606997.jpg
みんなで一生懸命踏み込んだ結果、藁の壁が崩壊寸前!
応急処置をしました。

th_DSC_0025_20150326110555d5b.jpg
手前が前回の温床。温々のベッドで苗がすくすく育っています。
奥が今回仕込んだ温床です。

th_DSC_0023_20150326110556a68.jpg
レタスの苗たち。 超ベビーリーフです^^

今年もたくさんの方々に温床作りを手伝って頂きました。
本当にありがとうございました!

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発芽

種蒔きから5日目。
トマトやナスなどが発芽しはじめました。
実をつけるまではまだまだ遠い道のりですが、このはじめの一歩がうれしい瞬間です。

これじゃわからないほどの小さな芽。
th_DSC_0015_2015032214230935b.jpg

もうちょっと近づいて…
th_DSC_0016_2015032214230814f.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種蒔き

昨日から種蒔きが始まりました。
ナス、トマト、ピーマン、唐辛子など、元気に育ってくれることを願って。
th_DSC_0046_20150317151946169.jpg

先日仕込んだ温床の上で育苗します。
th_DSC_0047_20150317151945bf2.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温床の温度

3月5日に温床を仕込み、その後少しずつ温度が上昇し、3月11日の時点で36度を指しています。
th_DSC_0037.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌仕込み

我家では毎年恒例となった味噌の仕込み。
今年は例年よりちょっと遅れてようやく仕込むことができました。
美味しい味噌になりますように♪
th_DSC_0031_20150315150237c7d.jpg
th_DSC_0034_20150315150237678.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏み込み温床

3月2日、予定通り踏み込み温床の仕込みをしました。
これから成澤菜園で研修をする方、農業に興味がある方、いつも応援してくれる方などが参加してくれて、たのしい作業となりました。
th_DSC_0007_20150305095609f12.jpg
まずは昨年の温床の中身を取り出します。
この中身は野ざらしにし、もっと分解させてから育苗の床土にします。

th_DSC_0015_201503050956080b7.jpg
昨秋に集めためた大量の落ち葉を温床枠に投入。

th_DSC_0017_201503050956086ad.jpg
"踏み込み"作業。

th_DSC_0013_20150305095609da8.jpg
米ぬかを撒き、水をたっぷり撒きます。
その作業を5〜6回くり返し、最後は落ち葉で覆い、ビニールを被せ、数日間温度が上がるのを待ちます。
温度が上がり(70度近くまで上がります)、ほどほど下がってきた頃に苗のパレットを置いて育苗します。

温床はもう一度仕込みます。(時期をずらして栽培するため)
興味のある方はご連絡ください。 日程を調整します。
ピクチャ 1

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

