成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

≫ EDIT

9月・10月の営業カレンダー

9月と10月の販売所の営業カレンダーです。
みなさまのご来店お待ちしております!
ピクチャ 1

| 成澤菜園の野菜の話 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒磯 shozo

8月28日ー30日の3日間、黒磯のshozoにて開催中のRARI YOSHIO 3days shopに成澤菜園の野菜たちもおじゃましています。
shozo空間に野菜たちを並べると、成澤菜園の販売所よりちょっとおめかししているように見えます。
th_DSCN2276.jpg

RARIさんのお花たち、ナチュラルでとてもすてきです。
th_DSCN2278.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の様子

つい2〜3ヶ月前は↓こんな小麦畑だったところが、
th_DSCN1988.jpg

今は、キャベツの苗に防虫のトンネルをし、その奥には、大豆、あずき、ささげなどがすくすく成長し、目まぐるしく畑の様子が変化していきます。
th_DSCN2256.jpg

ここはその一部のあずきの畝。
いつも成澤菜園を応援してくれているボランティアスタッフが丁寧に除草をして土寄せをしてくれました。
th_DSCN2255.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブコーナー

今年は野菜の他にハーブもたくさん育てています。
ハーブコーナーをご紹介します。
th_DSCN2246.jpg
バジル

th_DSCN2247.jpg
セージ

th_DSCN2248.jpg
タイム

th_DSCN2249.jpg
ミント

th_DSCN2250.jpg
レモンバーム

th_DSCN2251.jpg
パセリ

th_DSCN2252.jpg
ソレル

th_DSCN2253.jpg
アーティチョーク

他にもイタリアンパセリや、グレコアパラバジル、コリアンダー、タイバジルなども育てています。

| 成澤菜園の野菜の話 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三桝屋さん納品

三桝屋 大田原店さんに野菜を納品してきました!
今夏から無農薬野菜コーナーを設けていただき、成澤菜園の他、案山子メンバーの金子君の野菜もたくさん並んでいます。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
201508241346000.jpg

ハーブのコーナーも設けていただきました(^ ^)
201508241347000.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ続々。

今年も数種のかぼちゃを栽培しました。
成澤菜園ではすっかりお馴染みの赤皮かぼちゃ、バターナッツ、今年初めて作ったほくほく系のアンナシュワルツ、そして断然目を引くのがこちら、ハロウィンパンプキン。
観賞用ではなく、ちゃんと美味しく召し上がって頂けます^^
th_DSCN2202.jpg

今年はジャガイモも種類を作りました。
こちらはほくほくのさやあかね、紫色のシャドークイーン、使い勝手のいいマチルダ。 その他、残りわずかになりましたインカのめざめもあります。
th_DSCN2204.jpg

小麦から育てたうどんも人気です。
現在、第二弾を製麺中です!
th_DSCN2201.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマトのピクルス

今、ミニトマトがたくさん穫れています。
我家の超簡単保存食。
ミニトマトを湯むきして、作り置きしているピクルス液に漬けるだけ。
th_DSCN2180.jpg
冬にトマト。幸せを感じる味です。
(と言っても、2〜3日で美味しくなるので冬まで取っておけるかな、、)

| 成澤菜園の野菜の話 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バターナッツかぼちゃ

バターナッツが穫れ出しました。
思わず頬ずりしたくなるようなすべすべの肌触りと、かわいらしいひょうたん型のアメリカ原産のかぼちゃです。
見た目もさることながら、ねっとりとしていてコクのある味わいが絶品です。
th_DSCN2173.jpg
自立具合もかわいい♪

bn.gif
ポタージュやソテー、フライに向きます。

| 成澤菜園の野菜の話 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成澤菜園のうどん

待望のうどんが出来上がりました!
無農薬 小麦 うどん

栃木県で作られた準強力小麦のタマイズミを栽培し、脱穀し、製麺所さんに製麺して頂きました。
タマイズミはタンパク質含有率が高く、味わいのある美味しいうどんに仕上がりました。

無農薬 小麦 うどん
ゆで時間は10〜12分。
水に取り冷たくしても、温かくしてもおいしいです。
1袋900円で販売しています。 (内容量300g×3)

地方発送も承っております。

| 成澤菜園の野菜の話 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の販売所

今日も元気に販売所オープンしています!

th_DSCN2165.jpg
バジル、紫蘇、スープセロリ

th_DSCN2166.jpg
コリンキー、ブリーベリー、バターナッツかぼちゃ

th_DSCN2167.jpg
ミックスミニトマト、サンマルツァーノ、加賀太きゅうり、四葉きゅうり、半白きゅうり

th_DSCN2168.jpg
白ゴーヤ、十角へちま、ミックスピーマン、リスターダ茄子、真黒茄子、青丸茄子、ローザビアンカ茄子、水茄子。

その他、乾物などもあります。
みなさまのご来店お待ちしております!

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みます屋 大田原店

昨年秋からみます屋大田原店さんに成澤菜園の野菜を置かせて頂いております。
今日も、ナスやズッキーニ、コリンキー、ミニトマトなどの夏野菜を納品してきました。
th_DSCN2159.jpg
お近くの方はぜひ宜しくお願い致します!

| 成澤菜園の野菜の話 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の宅配

今日発送したお届け分です。
1300円の小セット。
th_DSC_0124_2015080316562880e.jpg

こちらが1800円の大セットです。
th_DSC_0123_20150803165629dca.jpg

朝採り新鮮野菜を宅配便にてお送り致します。
詳しくはこちら
定期的にお届けする「定期便」もあります。

| 成澤菜園の野菜の話 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジア学院農業研修終了

7月27日〜31日までの5日間に渡ってアジア学院の学生さんが農業研修に来てくれました。
アジア学院の職員の方が以前、学生さんに「on job training」とおっしゃっていました。 その言葉の通り、実践とトレーニングの5日間となりました。
th_DSCN2132.jpg
th_DSCN2150.jpg
私たちにとってもとても貴重な5日間でした。
ありがとうございました!

| 成澤菜園の野菜の話 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月