成澤菜園

自然豊かな那須の大地で作る有機無農薬野菜のあれこれ話。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

販売所クローズのお知らせ

早いもので、もう販売所クローズの季節になってしまいました。
最後の頃の野菜たちは、霜にあたり、寒い空気に触れ、どんどん甘みを増しておいしい野菜を並べることができました。
春は例年とくらべると風の影響も少なくて豊作でした。販売所にもたくさんの菜花やレタスを並べることができました。
夏はとにかく暑さが厳しく大変な日々でしたが、夏野菜たちは暑さにも負けずすくすく育ってくれました。成澤菜園ではほぼ初の成功!となったトマトも販売所にたくさん並べることができました。 冷凍庫には一年中たのしめるトマトソースがまだぎっしり詰まっています。
秋は暖かい日が続き、喜ぶ野菜もあれば、泣く野菜たちもいました。
冬はまだ始まったばかりですが、畑の土たちにはゆっくり休んでもらい、私たちも少しのんびり過ごそうと思います。
本日、12月26日をもちまして来春まで販売所をクローズします。
今年もたくさんの方々に出会えてとても充実した一年を送ることができました。
ありがとうございました。

今日は最後の漬け物、たくあんを仕込みました。
今年は、三浦大根と練馬大根を合わせて6kgほど。
お正月にはまったく間に合いませんが、自家野菜が少なくなる2月~3月頃にかけて大切に食べていこうと思います。
th_trBiX.jpg

| 成澤菜園の野菜の話 | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年もたくさんの美味しい野菜をありがとうございました!
成澤さんご夫妻も畑もゆっくり休んで来年への鋭気を養って下さい!!本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!

| ゲンマリのママ | 2010/12/28 17:22 | URL | ≫ EDIT

ゲンマリのママさん>>>
今年もたくさんの野菜を召し上がって頂いてありがとうございました!
きっと野菜たちも喜んでいたと思います^^
来年もがんばれるところまで(笑)、がんばりまーす!

| 成澤菜園 | 2010/12/29 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://narusawasaien.blog109.fc2.com/tb.php/283-bf8fc655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

